グリーン住宅ポイント制度
制度の目的・概要
高い省エネ性能の住宅所得者等に対して「新たな日常」等に対応した商品や追加工事と交換できるポイントを発行することにより、住宅投資を喚起し、新型コロナウィルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図る。
ポイントの発行
令和2年12月15日から令和3年10月31日までに契約した一定の省エネ性能を有する住宅の新築(持家・賃貸)一定のリフォームや既存住宅の購入が対象
ポイントの利用方法:「新たな日常」対応等
●「新たな日常」「防災」に対応した追加工事
●「新たな日常」「環境」「子育て支援」等に資する商品
例:ポイントの利用方法【新たな日常】対応工事イメージ(テレワーク対応・感染症予防対応)
間仕切り
テレワーク
非接触型水栓
玄関近くの手洗い器設置など